NHKのイタリア ラクイラサミット中継

たまたま点けたら首相会見を中継するってことで観てみた。麻生さんの話し方って独特のリズムがたどたどしく聴こえて、この人本当に意味わかって話してるのかな?って少し心配になる。*1
会見は10分話したあとに15分の質疑応答、イタリアのプレス日本語上手いな。ってか日本のプレスはわざわざイタリアで東京都議選とか質問するなっての、サミットのこと聞けよ。
正直答えが正しいのか間違っているのかもよくわからない内容もあったけど、あまり迷うことなく話していたからいろいろ勉強してるのかな。日本の大半のメディアが流す会見の質疑応答ってくだらない内容ばかりで、政治家の考えていることがよくわからないんだよなー。

*1:別に漢字を読み間違えたり、カップ麺の値段を知らなかったりしたくらいで頭が悪いとは思っちゃいないけどね>これももう古い話か