no title

○○会に初めて参加してきた、この手のイベントの常連さんはお互いに顔見知りの人が多いみたいだけど、いきなり仲良くなれるはずもなく前回以上にアウェーな雰囲気。プロカメラマンばりの一眼レフはまだしも、手作りのレフ板を持ち込むとかすげー。
高そうなカメラを使ってる人たちって普段も趣味で写真撮ってるのかな、それとも好きな○○のためだけに買い揃えてるんだろうか。お気に入りの被写体の最高の瞬間を収めるため、そんなカメラにお金を掛けるのはありだけど、日常的に持ち歩くコンパクトさを求めているから一眼レフ使う機会もそうそうないや。


今日初挑戦した感想は雑誌に載るような綺麗な写真を撮るのは難しいってこと、コンパクトデジカメの限界もあるだろうけど、ズームの切り換えや撮影してから保存されるまでのタイムラグがきつい。同じ構図ばかりになったり、撮りたい一瞬を逃してしまったり、静止した景色をただ撮るのとは全然違う。
○○タイムは手際が悪くて折角ネタになったシャア専用ケータイでの掴みはいまいちで、手帳も見開きで使ってと最初に頼めばよかった。次は○○だけじゃくて△△や○の人たちとも親しくなれたらいいな、まあなんだかんだで楽しめて良かった。