Re:軽めの疑問(えい児遺体:体育館裏のバッグに、日々生まれ消えていく)

えい児遺体:体育館裏のバッグに 埼玉・朝霞の小学校 - 毎日jp(毎日新聞)

なんつーかさぁ、僕の本音はとりあえず自分の大事な人たちにこーゆーこと起きなきゃ、ほかの世界がどうあれ、僕の世界は平和だよ。


他人はどーでもー。てか全然知らん人の命まで欲張れるほど、自分の命に余裕ないしー

じーさんばーさんが死のうが、赤ちゃんが死のうが、同じ命じゃないだかね。

つながりを感じるから痛みがあるのかな、「特に子供産んだばっかの女の人」は命懸けで子どもを産んだからこそどうして?って思うのだろうし、誰でも自分の大事な人たちに亡くなれば年齢に関係なく心を掻き乱されるだろうし。
運転免許試験場に表示されている昨日までの死者数に痛みや悲しみを覚えるか、ほとんどの人は数字以上の意味を感じないんじゃないだろうか。現実はその数字以上の悲しみや嘆きがどこかにあるのだろうけど、それを実感できることはほぼ皆無。
人とのつながり、巡り逢いがあって豊かになっていく生き方、それだけ感じる痛みも大きくなるのかもしれない。どこかで死んで生まれる命の重さなんて誰にも計れない、失ってから気付くなんてことがないように当たり前のことを大切にしたい。