ガンダム00の裏設定と大佐生存のお知らせ

アニメ以外のメディアで解説されていたガンダム00裏設定で、初めて知ったものと気になったものをいくつか。

ガンダムという兵器の中核を成すパーツが太陽炉である

・そのため、文字通り「GUNDAMガンダムNUCLEUS(中核)DRIVE(ドライブ)」の名が付けられている

・太陽光紛争の原因はCB、武力介入以前から世界に裏からちょっかい

・トリニティーはアレハンがリボンズの細胞を調べさせて作った

・2期の世界は9割平和、中東は連邦入りを拒否

・フェルトのピンク髪は染めてる

・イアンは別に家庭持ってて、ミレイナは不倫の子

GNドライヴの名前の意味は初めて知った、どうしてGNから始まるのか不思議でならなかったのだけど、いつの間にか気にしなくなってたし。太陽光紛争の原因とかも00Pで触れられてるのかな、紛争根絶の理念に反しているから詳細が知りたいな。
確かトリニティはデザインベビーなんだよね、イノベイドは培養液みたいなものに浸かっている描写があったからクローンとかに近いのかもしれないけど。アニメじゃ伝わりづらくても、セカンドシーズンは情報統制のおかげで世界は平和だとか、ソレスタルビーイングアロウズの戦争ってよりはテロリストと独裁国家の軍隊の紛争ってところか。


フェルトのピンク髪が染めてるって話は有名かも、ダブルオーの世界は髪色が現実の西暦と同じだから、フェルトみたいな髪色はみんな染色だとか。イノベイドの髪色がパステルカラーな理由は人じゃない存在って意味の現れかも。
ミレイナが不倫の子って設定が一番驚いたよ!フェルトの両親*1 みたいな設定じゃなかったのか、アレルヤの犯罪ですよ発言はこっちの意味の方が合ってるような。


そして大佐生存のお知らせはこちらから。愚息アンドレイに撃墜されて終わるロシアの荒熊じゃないぜ!

2009年3月27日、ロシア連邦保安庁セルゲイ・スミルノフ第一副長官はこのほど、昨年開催された北京五輪に際し、上海協力機構(SCO)メンバー各国の密接な協力によってテロリスト35人を逮捕していたことを明らかにした。ロシアメディアの報道をもとに環球時報が伝えた。

人類革新連盟ってロシア中心だったから名前を使っただけかもしれないけど、つい嬉しくなって書いてしまった(でも反省はしていない)。とりあえずグラハム・エーカーさんが実際にいたら武士道に染め上げたいです(・∀・)

*1:00Pの第2世代ガンダムマイスタールイードマレーネの娘、Wikiにも書いてあるからこちらでチェックを。