ガンダムクロニクルバトライン 第3回公式大会と大会ルール変更
GCBについて書いてるブログが意外と多かったからカード購入をきっかけに記録してみる、未だに勲章メカニクスすらもらっていない弱小ユーザーですけども。
ちなみに今までの戦績は戦功58、83勝113敗で勝率0.423の負け越し。先週はひさびさに公式戦を50戦消化、BD1号機やユウが届いてからは特殊任務も少しだけやってみた。
20勝を目標にしても今の戦力じゃランキング入りできないみたい、特別配備と勝ち越しを狙って地上戦を中心にプレイするかな。とりあえず昨日から変更されたルールを引用>全角の英数字は半角に修正
明日(3/24)の臨時メンテナンスにおいて、次大会のルールに関して以下のような変更を行う予定です。
①戦闘開始時のCPの初期値を『5』から『25』に変更します。
②戦闘スコアの基本点を下記のように変更します。
変更前
勝利ポイント:30000 母艦HP:3000 消費CP:3000 ユニット撃破数:3000 残りユニット数:3000 戦闘時間:3000
変更後
勝利ポイント:30000 母艦HP:3000 消費CP:1000 ユニット撃破数:3000 残りユニット数:1000 戦闘時間:1000
③リプレイ再生は迎撃戦のみ再生可能になります。
④出撃戦と特殊任務の対戦相手として、新たに下記のような名称のデッキが追加されます。
『連邦軍中尉』『連邦軍大尉』『ジオン軍中尉』『ジオン軍大尉』
※特殊任務の対戦相手は上記デッキのみとなります。
⑤経験値の獲得条件に関して、下記のように変更します。
・公式戦(出撃側で勝利又は敗北した場合)
・特殊任務(出撃側で勝利した場合)
・迎撃戦(対戦相手両者それぞれが勝利又は敗北した場合)
大会ルール変更があっても出撃戦ランキングは厳しそう、迎撃戦は思ったより勝っていてもまだ初日だから運がいいだけかな。戦闘開始時のCPが25になってゲルググくらいのコストでも、3機の小隊で出撃できるようになったのは嬉しい。
新たに追加された連邦とジオンのデッキ、もともと戦力が少ない宇宙戦デッキじゃ歯が立たなくて特殊任務は敷居が高くなった、少なくとも初心者には優しくない変更。地上戦は今のところ公式戦で4戦全勝、それでも他のユーザーと戦う方が戦局が違って楽しめるし、特殊任務も他のユーザーと対戦できる仕様に戻して欲しいなー。