DS版クロノ・トリガー ゴールドサウルスにクラスチェンジ

少しずつ進めていた強くてニューゲームで次元の闘技場のモンスターがおそらく最強のゴールドサウルスになった。ステータスはHPが8575、それ以外は上限の99、技は冥属性「地獄の針」と水属性「アイスピック」だから、あとは天属性か火属性の技を覚えさせてHPを9999まで成長させれば完成かな。
クラスチェンジ前までに勝った回数は70勝、持たせたアイテムはモンスターフード1・炎の爪3・海の牙7・闇の眼7・光の翼8・タカノツメ7・プロテクトコート2・野生の力0で修行した回数は35回。成長過程は闇の幼体→水の幼体→まるまじろ→ボーンナイト→まるまじボンバー→ゴールドサウルスって流れ、ちなみに前のゲームは天の幼体→ロンギヌス→ランナー→サンタナ→ソウルガーゴイルだったかな。


1回育ててみてHPと命中の成長は時間がかかると思って、最初は現代と未来を魔法防御が下がらないように属性アイテムを持たせて修行、追加効果が多い冥属性の技を習得させた。途中で力が伸び悩んでタカノツメをたくさん持たせたけど、最後はHPの方が思ったほど伸びなかったな、技も上書きで覚えられるなら先に覚えさせてよかったかも。
まるまじボンバーになるまでは1回戦ったら1回修行に出すくらいじっくり育てた、この頃にはスピンアタックだけでレベル5のモンスターも倒せたから、ボスのファットバーストと当たるまで戦い続けてから修行に出してた。この頃に原始でクラスチェンジさせるって情報をPLAY CHRONO TRIGGERで知って、見た目が天属性っぽい理由だけで光の翼を持たせてたけど、思ってたより変化するまで時間が掛かったな、まぁ弱そうなまるまじボンバーで上級モンスターをフルボッコにするのも面白かったけど(笑)
データが消えない限りはもう次元の闘技場でモンスターは育てないだろうけど、自分用のメモってことで。あとはレベル99のスペッキオとエイラの剛拳、DS限定アクセサリーの「ヌゥの奥義」と鏡5種類で終わりかなー。