祝! 椎名林檎が芸術選奨 文部科学大臣新人賞を受賞!!

文化庁が主催する、文化・芸術の分野で、その年に際立った業績を上げ、新生面を開いた者を顕彰する芸術選奨。これまでに日本文化を代表する錚々たる先達が賜ってきた賞ですが、なんとその平成20年度の文部科学大臣新人賞(大衆芸能部門)に、椎名林檎が選出されました。
昨年開催したデビュー10周年記念ライブの模様が収録されたDVD『Ringo EXPO 08』のリリースを3月11日に控えて飛び込んできたこの朗報。 椎名林檎の10年間の歩みに掛け替えのないご褒美を頂戴した結果となりました。改めて、ファンの皆様、関係各位には御礼を申し上げます。

どんな賞なのかよく知らないからリアクションに困ったけど、芸術選奨 文部科学大臣新人賞ってある意味で歴史に名を残したってことでいいのかな。贈賞理由を読んでも売り上げとか数字の結果で決めたわけじゃなくても、新興勢力の活躍って理由で文化庁の認められたってことは大きいのかもしれない。
表彰式とかあるのかな、少しでもメディアに露出する機会が増えてくれたら嬉しいね。来週発売のDVDの予約もしとかなきゃ、とどくのが楽しみだー。