pixivフェスタ

原宿のデザイン・フェスタ・ギャラリー EASTで開催されたpixivフェスタに行ってきた。会場にはフロア3階分ところ狭しと大判出力されたイラストが展示されてたよ、評価の星型シールやリアルタグも一般的な美術展とは違った雰囲気を作っていて面白かった。
イラストの説明は詳しく書いてくれた方がわかりやすくて良かったね、オリジナルでも版権ものでも元ネタって気になるし。あとpixivモバイルがあるのだから、QRコードとかで作者のページにその場でアクセスできたら良かったと思う、他の絵も観てみたいって感じた絵師さんも少なからずいたし。


最も評価したいのは入場時に配布された特製パンフレット、イラストの展示場所から名前やIDまで掲載されていて、家に帰ってからも観返しやすくて気に入った。毎日アクセスしているわけじゃないからランキングで観たことない上手い人もたくさんいて圧倒されたし、リアルdrawerもその場で描かれた素敵な絵がたくさんあって、次はこの中に入って描いてみたいと思ったよ。