免許合宿16日目、卒検を終えて

無事に卒業検定を終えて2週間ぶりに家に帰ってきた、あとは地元の免許センターで学科試験を合格するだけ。ひさびさに自分の部屋に戻ってきて最初に思ったのは、泊まっていた宿の部屋より自分の部屋の方が狭くて散らかっていることでしょうか(ノ∀`)アチャー
少し遡って書くけれど、高速道路の教習中から降り始めた雪は翌日の昨日にはひさびさの大雪になって、午前中の応急救護を終えてから走ったみきわめの自主経路は地吹雪で前が全然見えない場所もあった。路面がシャーベットみたいに凍っている道路もあったけど、それでも雪中行軍するわけにもいかないから「どんな道でも走る」秋田はすごいと思ったよー。


みきわめは15時半に終わったからそれから宿に戻って子どもと雪遊びしながらかまくらを作ってみた、チョルの職人芸が冴えて最後にはかまくらからトンネルになったけど(笑)雪であそこまで子どもみたいに遊べたのは関東でも雪がたくさん降った中学生くらいの頃が最後だったかも。
それから18時過ぎにタクシーで焼き鳥のかしらやに行くもぼんでんの日だからかお休み、駅前の食い道楽で食事をしてそのまま近くのゆうゆうプラザに行ってきた。温泉の成分はよくわからないけれど、最後の夜に相応しい気持ちの良い時間を過ごせた。


今日の卒業検定は緊張でいつもしないようなミスもあったけれど、なんとか無事に合格できてよかった。早め早めの巻き込み確認やブレーキ操作、雪道を走ったことでその辺りは意識していたと思うけれど、関東の場合は圧倒的な交通量にも慣れないとね。
たくさん写真を撮って教習所のスタッフさんやまだ残っている人達にも別れを告げて、ふるさと村でお土産を購入、北上駅まで送ってもらって新幹線で東京へ。長かった2週間あまりの旅も終わり、あっという間だったけど楽しかったよ、ありがとうネジ&チョル。