横手の雪まつり

今日は雨と雪の中、高速道路の教習を無事に終えて、帰りに横手の雪まつりへ行ってきた。昼過ぎに降っていた雨は途中で粉雪に変わって、外も歩きやすくなって雰囲気も出てくれて良かったよ。
横手地域局の周辺はライトアップされた大黒様などの雪像かまくら、屋台などで大きく賑わっていてとても暖かい雰囲気だった。食べものも里芋がポイントの揚げたて北上コロッケ、温かいおしるこに、横手焼きそばまで食べられて大満足。


かまくら館では本物のぼんでんを触ったり色々なお土産を見たりして、最後には七輪で暖かいかまくらの中で焼いたお餅や甘酒を頂いてゆったり休んで癒されてきた。写真は撮れなかったけど、帰りに観た南小学校校庭に広がる無数のミニかまくらの灯かりは本当に綺麗だったなー。
今回は行けなかったライトアップされた横手城や展望台からの景色も気になった。雪まつりのタイミングでまた横手に来られるかはわからないけれど、粉雪の降る冬のお祭りにまた来たいっす(・∀・)