Re;新春

確かにこの世界は曖昧なものが多くて、しかもそれを言葉にして口に出す事は、もっとその曖昧さを増す要因であると思う。だから確実なものはなかなか見つからないのかもしれない。

それでも、曖昧なままでは・・・。

決めなくてはいけないのだと思う。

例えその時の感情や思いに左右されているのだとしても。

自分に諦めも、自信も、すべて受け入れる覚悟があれば、

それはそれなりの発言力を持つんじゃないかな。

だから、ここまで来れたのだと思うし。


そのために自分の感情を整理したり、より多くの情報を得たりする事が必要なんだろうな。

そう思うと就職活動なんて、ある意味人生の縮図っていうか、人生そのものじゃね
?w

たぶんこれから辛いんだと思う。

でも、やれると思う。


ES書くときとかに「自分の人生って何やってきたんだろう・・・」って人、凄くいるよね。

こういう時、俺の無駄に苦労の多い、感動的な人生が、良かったなあって思う。

こういう人間って滅多に居ないだろって。こんな悩んできたかって。こんな変われたかって。

終わりよければ全て良しって言葉、若いうちの苦労は買ってでもしろって言葉、本当にその通りだと思います。

一昨日は早くも最初のチャンスを失って昨日もそのまま腐って、すでに2009年は最悪な立ち上がりなわけですが。そんなときに読んだこの日記の「でも、やれると思う」とか「運命なら逆らえるかどうか試してやろうじゃん」って言葉が本当に頼もしくてかっこよくて、俺はそんな生まれ変わった彼を尊敬している。
人生が辛いことだらけなのは当然、今は実家暮らしの学生だから許されるかもしれないけれど、一人暮らしの社会人に現実はそんな甘くないってそんなの誰にでもわかることなのに。運命論者じゃないけれど、すべてはプラスとマイナスで成り立ってると思う、絶対に悪いことだけで終わりはしないし、終わらせたくもない。


そういえば一昨日夜にばあちゃんの墓参り行ったときにも思った、親不孝者でもいつか堂々と胸を張れるように頑張るって。こうなったら俺を凹ませた連中が後悔するくらいに強くなってやる、「それでも」って叫び続けてやる。
負の原動力ばかりだけれど、今はまだそれでも良い。まずは何が何でも結果を出すことから始める。