機動戦士ガンダム00 #13(#38) 『メメントモリ攻略戦』

王留美と紅龍の会話を盗聴するネーナ、エージェントの暗号通信って言ってたからメメントモリの内部構造をトレミーに送ったのはやっぱり彼女?そうじゃないとお嬢様の思い通りにさせないって言ってた割には、刹那を援護してヒリングに攻撃したくらいしかアクションがないし。
マリーからルイスのこと聴く沙慈、彼女がパイロットだったことにショックを受けるよりもあの接触が本当だったことに安心していた感じ。スメラギさんの頼みって何だったんだろ、GNアーチャーパイロットをお願いするのかと思ったけど、やっぱりマリーも成り行きでパイロットになってアレルヤを助けに行くとか?


ミッションはアロウズ艦隊を強行突破してメメントモリの弱点をティエリアとロックオンが精密射撃で直接攻撃、まさに強引かつ繊細な作戦。メメントモリのレーザー攻撃をGNビームシールドで弾くのはさすがにチート機能だと思ったけど、だからってトレミーの推進力にアリオスのトランザムを回して全速力回避じゃまた戦闘に参加できないハブラレルヤじゃないか(´・ω・`)
続いてケルディムのトランザムとGNシールドビット、強力な装備だけどビームサーベル廃止にする必要はなかった気がする。GNフィールドの代わりにトレミーを守る盾になるビット、出来るかぎりメメントモリまで近づいたらセラヴィーのフェイスバーストモード完全解放、ただどうしてビームが球形になるんだ(笑)


そしてトランザムとフォロスクリーン展開による超精密射撃でメメントモリの共振部を狙うライル、「その名の通り、狙い撃つぜっ!」とロックオンの名前とみんなの期待を背負って見事に撃破。崩壊したメメントモリの破片に巻き込まれてリント少佐も戦死、そういや最初に指揮してたグッドマン准将はいなくなってたな。
リボンズが気にしてるダブルオーライザーをライバル視するヒリング、執拗に迫るもネーナの邪魔があって最後は片腕を切り落とされる。今週はディヴァインとか他のイノベイターは出てこなかったし、来週トレミーと刹那がはぐれることで絡んでくるか。