機動戦士ガンダム00 #10(#35) 『天の光』

スイール王国とカタロンが何かしてくれるのかと思ったら、噛ませ犬以下の扱いでメメントモリの最初の犠牲者に。中東で最も力を持ってるって言ってたけど、攻撃が直撃する寸前に映ったMSはイナクトみたいな機体だったからたかが知れてる感じかな。
資源衛星群のラグランジュ3へ向かう途中でトレミーを新型ガラッゾが襲撃、パイロットはヒリング・ケアじゃなくて赤い髪のブリング。GNフィールド搭載型で指には爪状のビームサーベル、集束させれば高出力ビームソードになってダブルオーのGNソードⅡさえ切断できる破壊力が素敵。


ラグランジュ3の基地で紹介されるアニュー・リターナー王留美のスカウトで外見も思いっきりイノベイターな彼女、未だに悶々としてるティエリアが最初に気付くのかな。*1 リンダさんも紹介されてオーライザーGNアーチャーを披露したら、ダブルオーライザートランザム起動テストにてカウントダウンが開始。
演出で同時にカウントダウンされるのはグッドマン准将が指揮する低軌道リング上のメメントモリ、世界を変えるためなら何でもありの王留美が建造協力。ヴェーダにアクセスしてたらしいネーナとサーシェスも接触、にーにーずの敵討ちを果たそうとするもサーシェスに勝てるはずもなくあっさり屈服。


Cパートではトランザム起動で理論限界値を超える粒子量を叩き出すダブルオーライザーのツインドライヴ、でもオーライザーの部分を壊れたら弱くなっちゃうから、最終的にはダブルオー単体で制御できるようにして欲しいところ。さらにダブルオーライザートランザムの影響で脳量子波を持つCBのメンバーが感応、セルゲイの危機を感じ取るマリー、意味もなくシャワーシーンのティエリア、どさくさに紛れてまさかのハレルヤ復活。
天から降り注ぐ雷のようなビームの奔流に一瞬で消滅するスイール王国、近くで待機していたセルゲイも巻き込まれて死んじゃうのだろうか(´・ω・`)次回はラグランジュ3も攻撃を受けて激しい戦闘になりそう、ダブルオーライザーGNアーチャーの活躍に期待。

*1:彼女がスパイだとしたら、いずれはGNドライヴ[T]のツインドライヴ搭載機とか出てきちゃうんだろうか。