surface 2008 TOUR 「Invitation No.6」 @赤坂BLITZ

先月に引き続き2回目の赤坂BLITZ、そして初のsurfaceのライブ、ファンになってから半年足らずでライブ行ったの初めてかも。会場入りして意外だったのは女性ファンがかなり多かったこと、平均身長が低くなってDo Asのときより全然観やすかったのはラッキー。
最新アルバム『Invitation No.6』のでポイントだと思う、「Invitation」→「キミスター★」と「REVENGE」→「焔の如く」の流れをアンコールとオープニングにそれぞれ持ってきたのはさすが。でも最初のMCまではちょっと微妙な雰囲気だったから心配だったんだよね、椎名さんが言ったようにみんな探ってる感じ、少し大人しかったから。


他のアーティスト比べるとフリが多かったかな、初期の「ゴーイング my 上へ」や「.5 (HALF)」はわかるけど、『Invitation No.6』の「MAGIC of LOVE」とかにまでしっかり付いてたし。ぶっちゃけ、前半は手拍子そんなにいらんでしょって思ってたけど、気付いたらあまり気にならなくなってた。
今回はMCが多くて長かった、椎名さんもしゃべるの好きなんだな(笑)会場の一体感もすごかった、アップテンポの曲はとことん盛り上がるし、「嘘じゃなく 愛していた」とかはみんな聴き入ってたし、前向きにさせてくれる曲が多いからライブ終わったあとはスッキリした気分になったよ。


あと今年3回目のダブルアンコール、永谷さんがキーボードで披露してくれた「素直な虹」と本日2回目の「WAIT!」できめてくれた。どうして今年初めてでこんなにダブルアンコールが多いと思ったら、俺の好きなアーティストってみんなデビュー10周年とか節目の年なんだよね。
surface椎名林檎はデビュー10周年、THE BACK HORNは結成10周年、アンコールは1回だけだったけどB'zもデビュー20周年だった。それはさておきsurfaceのライブも良かった、どうか来年にツアーやアルバムが発表されることを楽しみにしてます!(・∀・)