機動戦士ガンダム00 #7(#32) 『再会と離別と』

追い詰められても引き金を引けなかった沙慈の代わりに撃ったのはおやっさん、片腕を吹き飛ばされたルイスのジンクスⅢを守ってタイミング良く一次退却させる小熊さん、すっかり勇ましくなった元彼女に比べて相変わらずヘタレな沙慈。だが、それがいい>お互いに気付いていないけれど、ファーストコンタクトとしては理想的な展開
だから言わんこっちゃない、言い付けを破って使ったトランザムオーバーロードとシステムダウン、ミスター・ブシドーを追い詰めた瞬間に戦闘不能になったダブルオー。肝心のブシドーは相変わらず意味不明な捨てゼリフを残してせっちゃんを見逃す、味方に詰られるも「聞く耳持たぬ」ってこいつは酷すぎる(笑)


墜落したアレルヤとソーマはいつの間に森の上で戦ってたんだろ?海に落ちてたら確かに話がスムーズにつながらないけれど、先週までずっと海上の戦闘だと思っていたよ。
コクピットで目覚めた直後に肉弾戦でアレルヤを押し倒すもマリーと呼ばれて気絶するソーマ、頭を打ってるせいか脳量子波の干渉かここでソーマの出番は終了。そして再び目覚めたのはマリー、ひさびさの再会を喜び感謝し、五感で初めてアレルヤを感じる戦いを忘れたひととき。


アロウズからソーマを捜索していたのはアンドレイとルイス、その捜索も本部はあっさりと打ち切り。真実を知らないままガンダムにまた大切なものを奪われたと歪んでいくルイスが不憫。
単独で出撃して運良くアレルヤたちを見つけるセルゲイ、超人機関の非道ぶりを知っているからか2人の話に対してやけにものわかりが良い。軍人としてはダメかもしれないけれど、捕虜になった沙慈への対応やソーマの幸せを願って名誉の戦死を告げたこの人は本当に人格者だよね。


ハロからの知らせに湧き立つCBのメンバー、スメラギさんのあのリアクションはやっぱりアレルヤが気になってきてたのかな?アレルヤはマリーを戦いに巻き込みたくないって言っていたけれど、ソーマの実力を考えたらまたいつか無茶して戦場に飛び込んじゃうんだろうな>幸せになっても付き纏う死亡フラグ
Cパートでついにティエリアの前に現れたリジェネ、DNAが同じとかやっぱりイノベイターは作られた存在なんだね。ただ最近のパターンからまた来週のAパートに使い回しでたいして本編に絡まないんだろうなー。