初の黒人「オバマ大統領」誕生と国民の歓喜の声

【米大統領選】初の黒人「オバマ大統領」誕生 47歳の若き指導者 (1/3ページ) - MSN産経ニュース


NHKを観ていたらオバマ大統領の当選を喜ぶアメリカやケニアの人たちの映像が流れて。日本とアメリカじゃ国の歴史も政治の仕組みも全然違うけど、同じ国の代表が選ばれた後の国民の反応がまるでちがうよなーって思った。
記事は見つけられなかったのだけど、宇多田ヒカルアメリカと日本の学生の選挙に対する意識が全然ちがうって書いていたのをふと思い出した。でもそれってもはや若者だけじゃなくてどの世代にしても言えることかもしれなくて、今の日本の政治には信頼や期待ってほとんどないなって。


ブッシュが極端だったからオバマは歓迎されているけど、実際に政治をするまではわからないことだらけだよね。でも1863年奴隷解放宣言から145年で史上初の黒人大統領が誕生したことは、新たな歴史の扉が開かれたってことなのかな。