surface 「Invitation No.6」

surfaceの6枚目のアルバム『Invitation No.6』やっと聴けました。でもDVD付きだからとAmazonで購入したら遅くなって、先着順と知らなかったライブ予約受付がもう終わってたorz
アルバムとしては2年半ぶり、まぁそもそもsurfaceを聴き始めたのが最近だから特に待たされてた気もしないけど。曲数も多いから聴き応えがあったし、CDはベストの『SURFACE』までしか持ってないから、7年も経つといろいろバンドも変わってるだろうなとか思ったり。


初回版の招待状のようなスリーブケースはSとNが組み合わさったエンブレムが浮き彫りされていてなかなかお洒落、ディナーのようなジャケット写真も構図や色合いが気に入ってたり。*1DVDはまだ観てないけど、B'zのPleasureみたいなライブだからと勝手に期待。
楽曲は「キミスター★」「MAGIC of LOVE」「焔の如く」「イッツオーライ」辺りが好みかな、何回も聴いてるうちに印象がまた変わるだろうけど。ライブチケットの一般販売がある日はバイトだからダメそう、ひさびさにmixiで探してみるかー。

*1:エンブレムのデザインがもともと使われてるものか、このアルバムのためのものかはsurface初心者にはよくわからず。