☆を付ける理由

いつももらえると嬉しいはてなスター、でもどうしてこの記事に?って思うことがよくある。FC2でも最近使ってみたけど、ブログ拍手もそうだよね。
気に入った箇所を引用してくれてたらいいけど、☆しかなかったらどこが良かったのかさっぱりわからないってことも。まぁそのときは付けてくれた相手のはてなスターでどんな記事が気に入ってるのかチェックするのだけど。


気持ちが入ってると長文になることが多いけど、そういう記事は大体が自己満足や自己完結していてリアクションしてもらえないことが少なくない。文章が長いとどこに反応していいかわからなくなったり、考えてコメントするのが面倒に感じちゃったりとかね。
まぁ結局は書いてて楽しければ何だっていいのかもなー。ブログはコミュニケーションツールでもあると思うけど、やっぱり自分の城を持ったように自由に自己実現できることが最も嬉しいことだろうから。