コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN 23 『シュナイゼル の 仮面』

「ゼロ・レクイエム」の目的はまだわからないけど、そのために非情な悪逆皇帝を演じるルルーシュの仮面と、己が理想の世界を創るためには神にもなろうとし、表向きは正義と平和のためにルルーシュを誅すると唱えるシュナイゼルの仮面。いいように操られてる黒の騎士団は、ルルーシュの優しさが裏目に出ちゃった気がする。
箱庭の外を知ることができないナナリーを騙して操り、反目したコーネリアを一瞬で切り捨てるシュナイゼル。そういえば未だに全然登場しないけど、ナイトオブナインのノネット*1が負傷したコーネリアを救ってくれるのかなー。


神聖ブリタニア帝国は帝都ペンドラゴン消滅で内政機能が低下、戦力は量産機のヴィンセント・ウォードとガレスに、ギアスで操られた死を恐れない兵隊たち。初めはチェスのようにお互いの軍の陣形を動かしていたけど、いざ戦闘が始まったらエース級のパイロットが多い黒の騎士団に思わぬ苦戦、サクラダイトを利用した火山の噴火で味方まで巻き込む奇策を放つルルーシュ
オープニングに登場していたラクシャータが改修したトリスタンや、C.C.仕様になったピンク色のランスロットもついにロールアウトでさらに激戦の予感、久々に吐血の描写があった星刻や扇をカッコよく守ってた玉城辺りのメンバーは死亡フラグか?個人的には蜃気楼を皇帝仕様の白と金色でカッコ良くして欲しかったけど、ランスロットともろ被りだからやっぱりダメかー。


天空要塞ダモクレスがフレイアを連発したり、ついにスザクのランスロットアルビオンとカレンの紅蓮聖天八極式が激突しそうだったりと、戦闘シーンじゃコードギアス最大の見せ場になってくれそうな次回。最近落ち着いてるニーナとロイドさんの協力でフレイアを止められて仮面が割れたらシュナイゼルはどうなるか、ルルーシュが最初で最後の勝利を兄上から奪うことに期待。

*1:俺は今まで全く気付なかったんだけど、一応登場してたみたいで。本編でセリフなしなのもどうかと思うけど。