mixiチェッカー付ダイモンコレクション終了

ライラの冒険×mixiスペシャルコラボレーションってことで、5月くらいにmixiで無料配布されたツールの使用期限が終わっちゃったみたい。もともとはデスクトップに表示される黄金の羅針盤(アレシオメーター)にmixi内のページにいる31種類のダイモンをコンプリートすると、プレゼントに応募と壁紙をもらえるページにアクセスできるってもの。
ダイモンを集めるのは全然難しくなかったし、自分のダイモンを診断できるページへも案内してくれて面白かったかな。まぁ肝心の『ライラの冒険』は小説を読むどころか、映画すらまだ観てないんだけども(笑)


ダイモンを集めたら終わりなのかと思ったら、PCを起動する度に羅針盤が表示されてマイミク新着日記・新着コメント・メッセージを通知してくれる機能も備えてたんだよね。これが意外と便利で、たまに通知を表示するmixi station違って、羅針盤を見れば一瞬で通知が確認できたこと。*1
mixiツールバーはいつもログインしてないと機能しないみたいだし、そもそもGoogleツールバー使ってるから邪魔だよね。あとうちの場合は起動直後にチェッカーを確認すれば、無線LANとつながらなかったときにすぐわかるのが実は一番役に立ってたり。


mixiのヘルプページ見たら知らないチェッカーがいくつか過去にもリリースされてたから、また新しいツールを出してくれないかな。できたらmixi stationに似た機能を組み込んでほしいところ。

*1:開いた羅針盤の上蓋の左下に新着日記でよろいグマ、上にコメントで飛行船、右下にメッセージで帆船のアイコンが表示された。