コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 #001

観るか迷ってたけど、結局始まって10分くらいから観た。どうしてか医療系のドラマってついつい観たくなっちゃう。
ドクターヘリやフライトドクターは初めて知った。救急車の代わりにヘリで搬送するくらいのイメージしかなかったけど、こういう仕事もあるんだね。


キャラクター設定を知った時点で、藍沢(山下智久)が冷静=天才みたいな扱いになったらつまらないなぁって思ってたけど、屈折した人間性を持った自信家みたいだから、これから派手に打ちのめされて多少挫折してくれた方が面白いかな。
藤川(浅利陽介)が受け持った女の子(川島海荷、人口透析と右腕切断)の話はリアルならもっと重いかも。フェロードクター(フライトドクター候補生)が夢を語る程度じゃまず元気付けられないよ。


この手のドラマはどうしても医療現場の実情や知識が曖昧なまま進んじゃうから*1、ドラマ本編やHPで気になった言葉は自分で調べないと色々うやむやなままで終わっちゃいそう。*2
今回みたいに候補生4人それぞれの話が同時展開で進んでいくなら、内容の多いドラマになってくれるかも?

*1:解説してくれるドキュメントじゃなくて、物語のためのドラマって制約上、当然と言えば当然の話なのだけど。

*2:早速気になる記事を発見。年齢とか全然気にしてなかったなー。