「B'z The Best “ULTRA Pleasure”」のDVDを観た

B'z The Best “ULTRA Pleasure”』をフライングゲットしてから早くも2週間、やっとDVD観ることできた!
思ってたより昔のライブ映像がすっごく綺麗で驚いたよ、音源のリマスタリングみたいに映像も画質を良くできるもんなのかな?大画面で観られたらホントたまらないだろうなー。


DVDの収録曲はHPを参照で。ついでにDVDを観て選んだ個人的なベスト3を書いちゃおう。


3位 おでかけしましょ(B'z LIVE-GYM '94 “THE 9TH BLUES -Part1-”@横浜アリーナ
長髪稲葉のライブ映像。基本的に90年代前半の映像は、髪型が若くて衣装にも時代を感じる(笑)
髪を振り乱してノリノリの稲葉が素敵、昨年のSHOWCASEでも披露されてたからライブじゃしばらく聴けないかも。この映像で何人のファンが“ULTRA Treasure”で投票しなかったことを悔やむか(´・ω・`)


2位 BAD COMMUNICATION(B'z LIVE-GYM PLEASURE '97 “FIREBALL”@東京ドーム)
前半の「000-18」のアレンジがいいなぁ、「E.Style」も含めてライブで1回は生で聴いてみたいナンバー。今回収録されてる「ULTRA Pleasure Style」もカッコいいし、カラオケでももっと練習しようっと。


1位 LOVE PHANTOM(B'z LIVE-GYM PLEASURE 2000 “juice”@千葉マリンスタジアム
豪雨と落雷でライブが中断したファンの間では有名な公演。*1どしゃ降りの雨の中、必死に演奏してるストリングスや松本のギターがカッコよすぎる。
確かこのときは落雷でケガ人も出ちゃったし、B'zとサポートメンバー、もちろんファンにも危険な目には遭ってほしくないから、これは最初で最後の貴重な映像であってほしい。


他にも「Don't Leave Me」なんか良かった。昔の楽曲は稲葉の歌唱力の向上と、B'zの音楽性の広がりでさらにカッコよくなるって感じた。「さまえよえる蒼い弾丸」は今年も“ACTION”ツアーで聴いたけど、やっぱりライブ映えする曲で素敵。
20周年を締めくくる“GLORY DAYS”ではどんな楽曲を演奏してくれるのか今から楽しみだね(・∀・)

*1:伝説の千葉マリンとも。正確にはライブ続行不可能の判断から、5曲カットした短縮メニューでライブをやり遂げた。詳細はこちらからどうぞ。