iPhoneの購入を真剣に考えてみる

ってわけでiPhone 3Gの機種変更について検討したことを書いてみる>シリーズ化するかはわからない
ソースはいつも通り、ITmedia +D MobileSoftbankのHPを中心に。


「iPhone 3G」は実質2万3040円から──月額5985円のデータ定額プランも新設 - ITmedia +D Mobile


新しくできた月額5985円の「パケット定額フル」は(i)が付いてないけど、Softbank 3GやXシリーズ*1も対象?Xシリーズの「パケットし放題(PCサイトダイレクト)」みたいに制限がないかも確認しないとね。
ちなみに料金プランはパケット定額フルの加入が必須だから、ホワイトプラン(i)とS!ベーシックパック(i)の加入で月額7280円以上は確定。ホワイト学割は対象外で残念。


USIMSIMカード)はiPhone 3G専用のもので、iPhoneを使ってる限りは他機種にUSIMを入れ換えて使うことはできず>当然白ロムの機種変もダメ
これはiPhoneUSIMを取り出せない仕様だったから想定内、ただ今使ってる911Tの方が確実にカメラがいいからちょっと痛いけども。電池交換もAppleへの修理扱いってことかも。


注目の機種代は新スーパーボーナス(24回分割払い)で8GBモデルが2万3040円、16GBモデルが3万4560円。
Yahoo!外為の為替情報を参考にアメリカドルで計算してみたら、両機種とも199ドルと299ドル超えてるんですけど?これは孫社長小1時間問い詰めたいわ、Appleの示した価格を超えないとは言わなくても、できるだけ同じ価格にするのが当然だろうと。*2


納得いかないのはメールが「S!メール」から「Eメール(i)」に変わって、ドメインが「XXX@i.softbank.jp」に変わること。メールのシステムが違うからって機種変のためにわざわざアドレス変えたくないっての。
iPhoneに変えたことをアピールできるとか優越感を得られるって喜ぶユーザーより、わざわざアドレス変えなきゃいけないのかよって思うユーザーの方が多いだろ。もしiPhoneからSoftbank 3Gに機種変更したら、またアドレス戻さなきゃいけないわけだし。


月額1万円超えはほぼ確定、24回分割払いとPCサイトダイレクトの利用を考えれば妥当な値段。ただWホワイトがないと電話使いたくなくなるな、ソフトバンクユーザーじゃない友人の方が全然多いし。
ホワイト学割は使えたっていいじゃんと思う、金のない学生は使うなってことかもしれんけど。あと半年早ければW-ZERO3買わなかったんだけどなぁ。

*1:iPhone自体はどちらのシリーズにも含まれてない。機種の情報もAppleページへのリンクのみ。

*2:AM3:08の時点で8GBモデルが約213ドル、16GBモデルが約320ドル。ジョブス氏は劇的に安くなった値段も売りにしているわけだし、孫社長はユーザーの期待にもっと応えてくれって思う。