コードギアス 反逆のルルーシュ & BLACK REBELLION



昨日の放送を見逃したから無料配信を観るためにBIGLOBEへアクセスしたら、1期の1話から5話と特別編集版が今日の10時まで配信ってことに気付く。気付いた時点で8時回ってたけど、結局観れるだけ観たよ(`・ω・´)


STAGE 5だけ観られなかったけど、BLACK REBELLIONのおかげで1期の内容もわかった。

個人的にはユフィが好きだけど、R2には回想くらいでしか登場のしようがないのが残念。R2じゃオレンジ君も復活しちゃったし、コーネリアにも再登場してほしいな。


KMFは最初デザインがいまいちって思ってたけど、高速移動を可能とするホイールにワイヤー式アンカー、脱出機構付きの独特のコクピット、後半にはさらに飛行推進機関や粒子ビーム兵器など、オリジナルな兵器の設定を活かした高速バトルはかなりカッコいい。

ストーリーの展開やテンポはご都合主義とも言える部分もあるけど、物語の軸になってる頭脳戦や心理描写には魅力を感じる。


あえて言うと観始めたときは、極端にスタイルがいいCLAMPの描くキャラとルルの声(福山潤)に違和感を覚えたけど、もうすっかり慣れた(笑)

でもアニメとしてはギアスやKMFってオリジナリティーも含めて、すごく完成度は高い作品だと思う。R2も面白いから最後までこの調子でやってほしいな。