ソフトバンクモバイル、年内に「iPhone」を発売



http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0806/04/news078.html


昨日夏モデルの発表がされたSoftbankから、昨年話題になったiPhoneの発売が決定。

記事にも書いてある通り、発売されるのは確実にW-CDMA(もしかしたらHSDPAにも?)対応の新機種。今海外で発売されてるGSM版は日本じゃ使えないから。


気になるのはどこまでSoftbankのサービスに対応しているか。ソフトバンク版「2in1」の「ダブルナンバー」には非対応だろうし、独自プランじゃなくてもXシリーズで発売される可能性もあるし。

あとは日本語UIの完成度、特に文字入力のできによっては使い心地も全然変わってくる。iPhoneの強みを活かしつつ、どれだけ日本の携帯電話のスペックに追い付けるかがポイントかな。*1


夏モデルはすでに発表されてるから、おそらく秋冬商戦のメインに据えてきそう。9月までに機種変してホワイト学割に入ろうと思ったのに迷うなぁ。


*1:もともとiPhoneの性能自体は第2世代相当(DoCoMomovaレベル)で、日本の第3世代の携帯電話(FOMAなど)の通信速度には遠く及ばない。ただ日本でもAppleが作った新型UIは大きな話題になった。