好みの女性



聞かれるといつも困る。恋愛対象として考えるのか、女性として(友達として?)の魅力で考えればいいのか。

あー、そもそも恋愛レベルとか友達レベルって考え方がおかしいのか?


みんなに聞くと女優やアイドルの名前をあげる人が多い気がする。俺はアーティスト、女性歌手ばかり出てくるのだけど。


たとえば宇多田ヒカル。彼女の創る、歌う曲や歌詞が好きだし、日記とか読んでもすごい面白いなぁって。

顔も割と好み、でもスタイルはいまいちか(笑)でも彼女への好きって感覚は、恋愛対象みたいなものじゃない。


俺の場合は容姿だけじゃなくて歌ありきなのかもしれない。伴都美子島谷ひとみにmelody.とか。

やっぱり女優だったら外見に加えて、演技の雰囲気が好きだから菅野美穂竹内結子柴咲コウって感じになる。


ただ一人、例外的なポジションにいるのが小雪。黒髪で色白の肌、(化粧っ気のない女性が好きだから)限りなく自然に近い状態で綺麗ってイメージがある。*1


でも写真や映像じゃ感じられない魅力ってものもある。ネット媒体じゃ特別可愛く見えないのに、リアルで会うとすごく可愛く見えるとか。

プロだと実際に会ったらがっかりしたってパターンもあるけど、普通の同世代の女の子はリアルの方が絶対可愛いって感じる。多分、表情や声が与える印象はかなり大きいんだよね。


これはきっと男にもあてはまる。インターネット以外でコミュニケーションを交わしていないって例外をのぞけば、相手の文章、写真に映像は間違いなくリアルで会ったときのイメージが影響しているから。

だから自分の容姿ばかりじゃなくて、表情とかしゃべり方とかコミュニケーションもかなり大事にしようぜ!ってね。


好みの女性からいつのまにか大脱線、しかも文章構成も破綻してるし。でも推敲する気力もないからいいや、誰も真剣には読まないでしょ?(笑)


*1:もちろん、彼女だって人並みにメイクしているはずだから、これは完全にイメージの話。でもなぜか未だに俺の中で崩れない神話。