久米宏 経済スペシャル



バレーの北京五輪予選が延長してたからって観てみたら、意外と面白かったから結局最後まで観ちゃった。


20代の車離れ旅行離れ痛ニューでも話題になってたね。

でも貯金がないと将来が不安*1とか、社会人は簡単に旅行できるほど給料がよくないって方が大きいと思う。そもそも車は維持費*2が高すぎるし、旅行だって昔よりもっと興味を持てる対象がずっと多いから。


(テレビ)カメラなし、マイクと写真だけで20代にインタビューって試みも面白かったかな。久米宏のマイクと梅佳代のカメラってだけで緊張はする気がしないでもないが(笑)


俺ら20代が当たり前に思ってることでも、40代以上(つまり親だけど)と話してみると結構面白い。もし第2弾を放送してくれるなら、親や子どもと一緒に観てみることをお勧めするよ。


*1:年金でさえ不安があるのに今度は後期高齢者医療制度とか始めるし。

*2:ガソリン代と駐車場代。保険、車検代と自動車税。さらには車の整備費まで考えたら、車を買う以前に維持コストと使用頻度が全然割に合わない若者は少なくないはず。