ラスト・フレンズ 第8話 最後の手紙



最後はタケル(瑛太)が瑠可(上野樹里)に理解を示せてよかった。瑠可の悩みがなくなったわけじゃないけど、大きな一歩だと思うよ。

予告では宗佑(錦戸亮)がついにやらかした。タケルは姉さん(伊藤裕子)のこともあるし、心身的に観るのが痛ましい話になりそう。。。


新しく出てきた性別不快症候群は全然聞いたことなかった。

先日のゼミで学んだことだけど、外見や医師の診断ではっきりわかる身体障害と違って、性同一性障害発達障害のように、個性なのか障害なのかを判断することがとても難しい障害ってたくさんある。


今回の瑠可にも当てはまることだけど、最近はインターネットやテレビなどのメディアから得た情報だけで自分や人を障害と決め付けてしまう人もいる。*1

まずは専門家に診てもらうこと、家族や友人である必要はないから、できれば信頼できる人に悩みを相談できるといい。ひとりで抱え込むのは絶対に良くない、もし苦しければ何かアクションを起こして欲しいよ。


*1:本人が実際に障害を持っている可能性はまた別。当っていることもあれば外れていることだって当然ある。