StenoWord

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1120876.html


昨日書こうとしてたけど、よく見たら2日のニュースだ。
DELLの最新ノートPCのキーボード配列がおかしいって記事から始まって、いつのまにか変わったキーボードをupするスレッドに。


その中で気になったのがStenoWord。最近知ったステノキャプショナー(字幕速記者)とも関連があるみたいで、特殊なキーボードによって高速タイピングができるというもの。


ノートテイクに大学側がドラゴンスピーチ(音声認識ソフト)を導入しようなんて言ってるけど、デモを見たかぎりじゃ全然使いものにならない。
あの程度ならPCテイクの延長でステノワードの訓練をする方がよっぽど実用的だっての。今度提案してみるかな。