ガイドヘルパー養成研修講座

仕上げの実習に行ってきたけど、結局ガイヘルはやらなかったよ。
やったのは、地域活動ホーム(なじみ薄いだろうけど、主に知的障害者のための通所施設 *1 )でのスタッフのお仕事だった。

偶然だけど、大学ゼミのK先輩のバイト先だった。スタッフのとこの顔写真と名前あってホント驚いたし(笑)


守秘義務とかあるから内容は触れないけど、とりあえず1日で様々なタイプの利用者さん(知的障害者)と関わることができた。
というか、社会福祉勉強してるくせに障害を持ってる当事者のことは全然知らないことだらけだったんだなって思わされた。

身体障害を持つ人たちの介助ってわかりやすいかもしれないけど、知的・精神障害発達障害、脳外傷の人たちは介助する以前に、関わり方ひとつだって本当にいろんなカタチがあるわけで。


まだまだ知らんことだらけっすよ、社会福祉の世界って。
だからこそやる気にもなれるのかもしれないけど。

にしても、学べば学ぶほど就職とかもかなり考えさせられるわ、マジで(_ _;)


また、実際にガイヘルに取り組むことがあったら報告しますぜ(´ ▽`).。o

*1:正しくは障害者・児童・高齢者すべてに対応する横浜市独自の施設。