GH

GH,グループホームじゃなくて今日はガイドヘルパーの話。


大学で案内されたGH養成研修へ参加してきたのだけど、また朝にやらかしたよ俺。

会場の社会福祉法人の施設へ行くのに駅から歩いたんだけど(ホントはバスがあったらしい)、途中の高校を通り過ぎたらあとは道なりに真っすぐって地図には書いてあったのね。


文字通りずっと真っすぐ歩き続けたんだけど、実は気付かないうちに目的のバス通りは左に曲がってまして。
地図はずっとバス通りを辿ってれば施設に着けるって意味で描いてたみたいだけど、肝心の地図はずっと真っすぐの道で左折するとか左に曲がるって表現全くなかったし(´・ω・`)

結局施設に電話して、交番で道聞いて、15分遅れくらいで到着。超がつく方向音痴にはきついっす...
先に着いてた友達には「アタマから水被ってるみたい」って言われるくらい汗かいてたよorz


研修の内容は・・・制度の説明とか大学でやってる内容が多くてちょっと寝てたな(汗)
GHは視覚障碍者、身体・全体障碍者知的障害者それぞれに対応したカリキュラムがあるみたいで、今回は知的障碍者GHの養成研修。

主に自閉症の方が対象だけど、この障碍については知らない部分も多いからテキスト読み直そうかと。
5日の研修じゃ多分、もっとGHや自閉症の専門的・具体的な話が多くなるだろうからね(・⊆・


11・12日はボランティアのキャンプ?に参加する予定。
いきなり障碍のあるお子さんと触れ合うのはかなり緊張だけども、これも経験だと思ってできることから色々やってみるよー。