1周忌

28日にいつもの霊園にて。

親戚の叔父さんも言ってたけど、未だに亡くなったって実感湧かないね。そもそも俺は涙ひとつ流してないんだよな、別に嫌いだったわけじゃないのにね。


正直、法事とかお墓参りって日本の慣習は好きになれない。
別に無宗教だからとか、信仰がどうとかそんな話じゃなくてね...

少人数でひっそりお墓参りするのはいいんだけど、死者を偲ぶって行為を大人数で仰々しくやるのがしんどいって言うか、いまいち必要性が感じられないって言うか。


特別な日は必要かもしれないけど、ただそれぞれが思い思いの形で死者を「忘れない」で思い出せればいいのかなって。
まぁこういう冠婚葬祭以外じゃ親戚が集まる機会ってなかなか作れないのもあるんだろうけど。

だから俺の遺言は、「散骨にしてくれ、墓は作るな」かなって思った。
この地と人の思いに縛り付けられずに、ただこの海をどこまでも流れよう、すべてから解き放たれよう、なんてね。