Consideration

本当は1日に何回も書き込むつもりはなかったのだけれど、その気?になったんで書きます。


最近意外に周りでブログをやっている人が多いことに気づいて、
友人のブログやその友人のブログを読ませていただきました。


共通して思ったことはみんなしっかり自分の世界を持ってて、地に足が着いてるなということ。
文章の上手さとかそういうのじゃなくて、自分を、自分の世界を表現できてる。
多分これを読んだ人の中には「そんなのは当たり前だ」とか、
「何言ってるんだコイツ?」と思う人もいるだろうけど。
だけど、それぞれから確かなアイデンティティーを感じられた。


何が言いたいかというと、僕はまだ自分のアイデンティティーを見出せていないと思う。
自分の世界を作りえてない。
昔から何もない“無”から新しい何かを創り出すのが苦手だと思う。
気に入ったもの、与えられたもの、
気になった他愛のないことにでもインスパイアされないと、
何も創り出せないできないことが多い気がする。
別に100%創作する必要性はどこにもないのだけれど、なんとなく寂しい。
前から感じてたそんな考えがあらためて脳裏に浮かんだ。


自分の意思がないわけじゃない。
何も考えないでいるわけじゃない。
だけどもう少し思いをカタチにすることをできるようになりたいと思った、今日の昼下り。