模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG Bパーツ(第2部)

http://bandai-hobbyproshop.net/gunpla30th/builders.html


夏のガンプラEXPOでAパーツ(第1部)が上映されていた30周年記念アニメ、その第2部がバンダイチャンネルで無料公開中。内容としては21世紀版「プラモ狂四郎」ってところ、まあストーリー自体に一切関連はないけども。
ノーマルスーツを着て作ったガンプラをセットして「戦場の絆」のような大型筐体に入って機体を操縦する、ガンプラを作り込むほどに性能が上がる描写は同じ。筐体のデザインや撃墜シーンの表示辺りは絆を元にしているのだろうけど、狂四郎を現代的にアレンジしたらこんな感じか。
デザインは正直どの機体もダザいと思う、ビギニングガンダムがどれくらい今の子どもに受け入れられるかはともかく、おもちゃ的なデザインであまりガンダムっぽくない。目新しいのは片手に3本のビームサーベルを持つ*1 のとブレードアンテナがビームになっていること。
ツッコミどころ満載で困るのがボリス・シャウワーと名前も服装も完全にやってしまった感のあるキャラ、プロのガンプラビルダーってどう見ても変質者です。ビギニングガンダムが物語のキーにしたって言動が意味不明だし、街中で白馬じゃなくてせめてスポーツカーとかにすれば良かったのに。
雑誌で読者にデザインを募集したのもその選考が狂四郎ばりにぶっ飛んでいるのも良いけど、ガンプラにするならもう少し魅力的なデザインにするべき。この作品をどんどんリリースするならもっと他の作品の機体をプラモ化してくれと思ってしまうよ、Cパーツに登場する?ビギニングガンダム強化パーツに期待。

*1:鉄のラインバレル」のヴァーダントの刀をそのままビームサーベルにした感じ。