2年目の立ち位置と立ち振る舞い、電話から心理学から

相手に主導権を完全に渡さない厳しさ、でもそれだけにならない相手が気持ち良く話を終えられる聴き方と譲歩、そこから次に繋げるために築いていく信頼関係。電話は相手の表情が見えないからこそ熱くなってはいけない、焦って即断即答はせずに先輩や上司に相談する判断も。
電話口なら条件付き賛成話法、イエス・バットの手法、態度の類似性など、対面で話すならノンバーバル・コミュニケーションを、相手の顔を観て話し方に注目し、話すスピードとしぐさを意識して。自然な笑顔、ハロー効果と色彩心理、そして聴き上手であれ、日常で使える心理学って思っているより色々あって面白い。

使うための心理学

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