金沢シーサイドタウンサマーフェスタ (7月31日)

富岡並木、シーサイドタウン地区の夏祭り。みもりに誘われて会場の富岡並木ふなだまり公園に着いたのは着いたのは20時半くらい、花火のための席取りをしている人がたくさんいたなー。
調べても狙ってもいなかったけど、ほどなく45分になって花火大会が始まった。久々に目の前で観たよ打ち上げ花火、鮮やかな花火の光よりも照らされる度によくわかる流れる煙、花火の種類によって変わる音の響きが会場で直接観ている生の雰囲気を味わえている実感があった。
花火が終わってから富岡八幡公園の夜店をうろうろする、フリーマーケットもあったみたいだけど夜には終わっていたのかな。杏子飴(具はパイナップル)にチューハイ飲んで、みもりの友達がやっているアクセサリー屋覗いて、またチューハイ飲んで熱々のお好み焼き食べて。
会場を後にして駅前の養老の滝に入る、閉店間際だったからほぼ飲み食いもせずにしゃべっていただけかな、終電ないからシーサイドライン沿いまで連れてってもらって適当に歩いて帰る。お祭りも花火も誰かと回ってこその楽しさ、きっと無邪気な子どもが自分にいたらもっと楽しいんだろうななんて思ったのでした。