機動戦士ガンダムUC episode 1 「ユニコーンの日」

待ちに待ったガンダムUCOVA、予告映像は昨年行ったガンダム関連のイベントで数回観ていてたけど、7分間の先行配信はあえて観ていなかったからもう楽しみでしょうがなかった。
小説のときは挿絵や設定画を観ながら想像を膨らましていたわけで、いざ映像化されることでそれらが動き回ると思うと大興奮なわけで。


1話1時間だから小説を読んでない人は若干もの足りないかもしれないけど、今の技術で描かれている宇宙世紀の世界にテンションが上がる上がる。
初見では画が最近のガンダムと少し違ったからどうなるかと思ったけどいい感じ。ビームサーベルの鍔迫り合いはなぜかライトセイバーを思い出した。
今回の戦闘シーンはクシャトリヤが主だったから、次回はNT-D状態のユニコーンに期待が高まるわけで。トランザム以上の高速戦闘をぜひやって欲しいし、「赤い彗星」の再来ことシナンジュの動きがどんな風に再現されるのかも気になるなー。


ただ小説が10巻あるのに、OVAで6巻は明らかにストーリーが収まらないと思うんだよね。
必然的にカットされるシーンが増えるから、今からでも10巻構成くらいに増やして欲しいところ>Blu-rayやDVDがベストセラーにでもならない限りないだろうけど
初回生産特典のカトキハジメ描き下ろしスリーブも素敵、安彦良和でも大歓迎だけど、6巻全部この特典を付くといいなー。