実践報告会終わり

バレンタインは休日出勤、他の事業所の同期からもらえるなんてこともなく、って一応は仕事なのだから当然と言えば当然なのだけども。昨年は秋田で免許合宿の真っ最中で参加できず、暖冬でもやっぱり雪国だったなー。
午前は理事長の基調講演と新人紹介、午後は分科会で事例報告→グループディスカッション→パネルディスカッションの流れ、良くも悪くも「こんなもの(なの)か」って印象。社交性のなさと繋がりの弱さで大所帯の割にはあまり色々な人と話せることもなく終わったのが残念、懇親会よりも終わった後に行った飲み会の方が面白かったくらいに。
事例報告で質問するはずが、グループディスカッションで書記と発表をすることに、経験を積めたと言えば聴こえは良くても散々だったな。夏季期間以外の会議もそうだけど、いくら資料を作っても発表までしっかり準備をしないと全然プレゼンテーションになってない、この前の火曜にあった会議も含めてそれが一番の反省かも。