FFXIII プレイ日記4 ミッション51スパルタクスと最近のメンバー

グラン=パルスの中でも高難易度ミッションが集まっている淘汰の断層、ファルシ=タイタンの出す試練を全てクリア後に戦うのがシ骸のスパルタクス。パクティとの会話にも「あのシ骸」って出てくるみたいだけど、以前にどこかで登場してたっけ?
スパルタクスの最大の特徴はブレイク不可能であること、もちろん出来ないのだからラッキーブレイカーも通じない。だけど、ブレイクが出来なくてもチェーンを繋ぐほどにダメージが増加する基本は同じだから、オプティマはトライディザスター(BBB)や精霊のオラトリオ(BHB)が中心になる。


メンバーはファング(リーダー BLA開放でブロウ4種を習得 HP15000弱 ビーナスゴスペルLv.40代 ハントカタログと物理耐性アクセ他) ヴァニラ(HP11000前後 モルボルワンドLv.★ グロウエッグと物理耐性アクセ他) スノウ(HLR開放でケアルアまで習得 HP18000弱 ワイルドプラウドLv.★ ベストチョイスと物理耐性アクセ他)でパワースモークとバリアスモークを使用。物理耐性アクセはインペリアルガードとロイヤルガード、ジェネラルベルトをLv.★まで改造、ブラックベルトは無改造で装備。
オプティマはBHB BBB(初期) DHH JJA AHA ABA。スモークが切れるまではBBBとBHBでチェーン500%を目標に上げ続ける、スモークが切れたらJJAでスロウを切らさないようにしながらABAとAHAでひたすら攻撃、フェニックス(DHH)や召喚は使わずに10分未満で★5を獲得。


ENHメインでホープやサッズ使いたい人もいるだろうけど、スロウやデプロテが効くから強化はスモークにしてJAMとHLRのヴァニラ。HLRはHPが高くてケアルアを覚えるスノウがいい、ただヴァニラが戦闘不能になったときのためにフェニックスの尾は必須。
これでようやく淘汰の断層の攻略完了、後はミッション58を終えれば難易度Bまで★5クリアは仕上がりっと。ミッションも難易度Aだけになれば、キャラクターや武器も心おきなく好きなだけ強化できるよ。*1


固まりつつあった主要メンバーがライトニング ヴァニラ スノウ(ファング)からファング ヴァニラ スノウに変わった。シーンドライブよりハイウィンドの方が使い勝手がいいし、召喚もファングの方が強いみたいだし(こっちは未検証)、まあ主人公を外すのも少し複雑な気分だけども。
ホープは12章と対ネオチュー戦以外ほとんど使ってないし、サッズはメンバー選べるようになってから全く使ってないような。せめて彼らの召喚獣くらいは試してあげなー。

*1:クリア後の難易度Bだとミッション17とか、無改造武器でラッキーブレイクを狙わないと目標タイムが厳しくて★5が取れない。