ドラクエIX プレイ日記7 大魔王の地図と超必殺技

仕事帰りにふらっと入ったゲーセンでバトルロードIIをプレイしている人を発見。早速すれ違い通信にして待っていたらドラゴンの眼が赤く光ったらDSの画面が暗転、「恐怖の大王 降臨!!」と上画面に大写しになるデスタムーア
リッカのリアクションとか地図の演出とか、今さらながら発売前からここまでゲームを作り込んでいることにちょっと感動してみたり。もらえる地図はプレイ時の大魔王ごとに変わるのかな、確かシドーももらえるんだよねー。


そういえば最近立ち読みした攻略本で知ったのだけど、超必殺技はPTの職業の種類が多いほど、選択できる技のバリエーションも増えるそうな。そんなこと知らなかったからスーパールーレット使うときは魔法戦士と盗賊で統一していたよ、とは言え発動させるには全員に必殺の扇を装備することは必須。
2回目の本編クリアができたら一通り試してみようかな、覇王斬とかどれくらいのメージになるのか気になる。レアな初クリア称号を狙った2週目もいよいよ絶望と憎悪の魔宮と佳境に、職業とレベルで結果が変わるみたいだから迷う。