ドラクエIX プレイ日記6 NDS Adoptorを使ってみる

プレイし始めた後にちょっとショックだったのが冒険の書が1つしか記録できないことだったのだけど、NDS Adaptorを使えばパソコンにデータを保存できますよと。先月くらいに買ってからすっかり放置していたのは秘密。
最近寝落ちが続いてプレイ時間は208時間15分に。最近は配信クエストの消化とスーパールーレットでの最強防具集めが主だった最後の戦歴はこんな感じ。

・戦闘勝利回数…2459回
・練金回数…535回
・獲得称号数…183個
・クエストクリア数…86個
・宝の地図クリア数…29回
・すれちがい来客数…250人


・討伐モンスターリストコンプ率…86%
・おしゃれカタログコンプ率…54%
・収集アイテムストコンプ率…67%
・練金作成コンプ率…47%

新しい冒険の書を作りたかった理由は主人公を女にしたかっただけです。初プレイから迷って結局男にしたけど、やっぱり女の方が防具の自由度が高くて面白い。旅芸人の証も手に入れて、男にドレスとか着せても全然似合わないわけで。*1
Wi-Fi配信も楽しむならドラクエIXをあらためて購入するわけじゃないから、早めに新しい冒険の書を作る方がいいだろうしね。宝の地図も最近はまさゆき地図やロッカー地図が近所で出回っているから特に問題なし。


NDS Adaptor の導入、使い方、注意点 - 趣味Web 盗用大歓迎blog


最初にハードウェアのインストールを行うのだけど、付属CDを入れてもなぜかセットアップできず。しょうがないから調べていて見つけたページからNDS adaptor.lzhをダウンロードして、上のリンク先の「一覧または特定の場所からインストールする」の方法で無事に成功。
拡張子がないのが不安だけど、もともとそのまま消すよりバックアップ取れればいいかくらいの軽い気持ちだから、特に保存したデータの動作確認もしてない。気が向いたらやってみるけど、失敗していたらまた記事書こうっと。

*1:顔を中性的な表情にしなかったから余計に違和感が。逆に女ならスーツとか着せても楽しいと思うんだよねー。