ドラクエIX ラスボスとWi-Fi配信

初クリア時のプレイ時間は74時間51分、ただ職業や装備を全く記録していなかったからここからは記憶を頼りに書いてみる。ちなみにラスボスは1戦ずつ倒してから回復しに戻ったけど、全滅はしなかった。*1


主人公は賢者でLV30代、装備は奇跡の剣、疾風のバンダナ以外はほぼ竜戦士シリーズ、あと癒しの腕輪。スキルは剣100、博愛と悟りを中心に習得。
もう1人の賢者(元僧侶)は唯一のLV20代、僧侶(元魔法使い)のLV30代ともにスキルは槍100、盾もそれなりに鍛えた記憶が。魔法使い(元盗賊)のLV30代もスキルは剣100、装備はマジカルハットと疾風のリング以外思い出せない。
全員にスキルは博愛68、悟り100を習得させるつもりが賢者を育てきる前にラスボス撃破。*2 基本戦術はギガブレイクジゴスパークギガスラッシュ、一閃突きと完全に力押し、3人もベホマラーを覚えていれば余裕だった。


現在のプレイ時間は104時間55分、今さらニンテンドー Wi-Fi USBコネクタWi-Fiショッピング、Wi-Fi配信クエストとWi-Fi配信スペシャルゲストもダウンロード。Wi-Fiで協力プレイまでできれば完璧だったけど、Wi-Fiが使えるだけでさらに面白くなるのは間違いなし。
ワイヤレス通信は近所でも駅前や商店街まで行けば、1回で大体3人くらいはすれちがい通信できたから良かった。メタルキングのシンボルが出現するとかもっとレアな宝の地図をもらいたいけど、もっと都心部まで行かないと厳しいかもなー。

*1:むしろラスボスよりクリア後、最初のクエストのボスで数回全滅したのはヒミツで。

*2:博愛100の常時最大HP増加は、自然に最大値まで成長するものと思い込んでいて覚えさせなかった。