ドラゴンクエストIX 攻略本といろいろスキル

買ってから1週間ちょっと経つけど、全くプレイ記録を書いていなかったからどこから書けばいいものやら。先週末からスイッチが入っちゃって今のプレイ時間は60時間31分。
とりあえずソフトと一緒にVジャンのプレイヤーズガイド買っちゃったよ、最近のRPGって攻略本や攻略サイトを見ないと気付かないようなやり込み要素とか多いから。まあ発売とほぼ同時に出しているような本だから内容はいろいろと中途半端、マップ攻略ページはカデスの牢獄までだし、賢者やスーパースターへの転職条件も載っていないし。
でもマップは攻略サイトよりゲーム画面をキャプチャしている分だけ見やすいけどね。我慢できるなら9月11日に発売する公式ガイドブックまで待つ方が無難かと。


転職とスキルはこのゲームの大きなやり込み要素のひとつだけど、主人公はダーマ神殿で転職するまでは旅芸人のまま、逆にルイーダの酒場で作れる仲間は基本職なら何でも選べる。仲間は僧侶、盗賊、魔法使いに、スキルはギガスラッシュの「剣」に一閃づきやさみだれづきの「ヤリ」、盗賊の「おたから」と魔法使いの「まほう」が中心。
転職できるようになってからはヤリ僧侶と魔法使いを交互に育てて、盗賊から転職で剣覚えさせてって感じ、ボスはほぼギガスラッシュで攻略。上級職ならパラディンの常時みのまもりを上げる「はくあい」、レンジャーはステルスを覚える「サバイバル」が優秀、賢者もダーマのさとりや使用MP25%せつやくの「さとり」は全員覚えさせたいかも。
特技と違って呪文は完全に職業依存だから最終的には常時ステータスを上げるスキルが重要になりそう。転職を繰り返したせいでまだレベル40超えが1人だけだから、絶望と憎悪の魔宮へ行く前にもう少しクエストやりながらキャラ育成かなー。