黒い太陽、つかの間の夜はお預けの新卒

黒い太陽、つかの間の夜…46年ぶりの皆既日食 - asahi.com(朝日新聞社)


皆既日食って写真や映像では繰り返し観ているから、生で観なきゃあまり感動とかないかも。さっきから観ているNHKの「地球エコ2009 体感!46年ぶりの皆既日食」って番組だけど、皆既日食のコロナや磁力線にプロミネンスの解説、不吉な現象や穢れと捉えるインドにお祭り騒ぎで感謝するブータンとか各国それぞれのリアクション、実際に観測している人たちの姿が面白かった。
次に国内で観られるのは26年後の2035年9月、今まで生きてきた年数より長いよ。できるならリアルタイムにこの眼で拝みたいものだけど、その頃どんな未来でどんなことをしているんだろうな、とかふと気になったのでした。