世界の果てまでイッテQ! ギリシャのロケット花火戦争

世界で一番盛り上がるのは何祭り?のコーナーは世界一危険な祭、ロケット花火戦争。6時間の復活祭のために半年間かけてロケット花火を手作りして、17チームが約68000本を教会同士狙って撃ちまくるとかとんでもなさ過ぎる(笑)
ギリシャの春は19時台でもまだ明るいんだね、真夜中にオレンジ色の花火が飛び交い降り注ぐ光景は圧巻、しかも意地になって標的の教会内で普段のようにミサやってるってのもすごいな。次の日には大量のロケット花火の棒が教会に突き刺さってたり落ちていたり、そもそも伝統や祭にしたってそれ以上の意味はなくて環境破壊しまくりだけど、観応えのある映像でした。