鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第1話 『鋼の錬金術師』

マンガ集めてるから原作準拠と聞いて観たのだけど、いきなり氷結の錬金術師って誰?氷結のアイザックって名前に覚えがある気がしてゲームとかに出てきたキャラかと思ったけど、調べても見つからなかったからオリジナルキャラなのかなー。
狙撃の錬金術師マスタング大佐(三木眞一郎)、ヒューズ(藤原啓治)にキンブリー(吉野裕行)とか00から続投のキャスト多いね。原作より早く登場する人物がいるのはともかく、賢者の石の練成陣とか禁忌の人体練成の説明が少なすぎてマンガ読んだことない人たちはおいてけぼりかと。


YUIよりエンディングのシドの方がオープニングっぽいな、絵柄はどっちも好みだったけど。最初にリオール行きの切符を買ったって話していたのに次回予告はエルリック兄妹の過去編、ラストたちはリオールにいるみたいだからその部分は第3話以降かな。
今回のタイトルは「鋼の錬金術師」なのにエド原作のように活躍しなくて中途半端、アームストロング少佐とかブラッドレイ大総統とか初回からキャラ出し過ぎだよ。今日の雰囲気だと原作に忠実なのは設定のみで、好き勝手に作られていそうで不安だー。