辞令交付式&研修

某テーマパークでアルバイトを始めるときに入社式は経験したけれど、これから学生生活以上に長い時間働くことになる職場となると緊張が違った。この日までの研修には全く参加できなかったから、同じゼミの友人を除いて同期とも初顔合わせだったし。
上大岡で降りて多少迷いつつも会場を発見、到着したときにはほとんど揃っていたからわざわざコンビニで時間を潰さなくてもよかったか。隣に座っていた女性は学生じゃなかったから、話し掛けるのもえらく緊張した。


辞令交付で事前に聞いていた希望の部署へ配属、友人には「私が行きたかったところなのに!」って卒業式にも怒られた(笑)数人の事業部長の話を聞いて昼食、午後も話を聞いたら泊まる部屋とグループを教えてもらう。
荷物を置いて小休止、ここでやっと同期と携帯番号交換できたんだっけ。食事会で自己紹介したり、俺の配属になった事業部長と話したり、部屋に戻ってからは別の部屋に集まる男子と雑談したっけ、この日は朝起きられる自信もなくて寝付けなかった。


翌日は研修、うちの法人の主要な施設を見学するって流れで最初は配属先、ちなみに今年は俺だけで同期はいない。*1 施設長や事務の職員は覚えていたけど、社員やパートがどうやって作業していたかは全然記憶にないな、明日からここで働くのかーって漠然に考えていただけかも。
それから今後いつ足を運ぶことになるかもわからない施設を転々として、最後に着いた施設はゼミのOGさんがいて驚いた、残念ながら話はできなかったけども。バス移動でも1日じゃやっぱり疲れた、新しい場所でスタートする期待?と不安が綯い交ぜになった前日だった。

*1:後で知ることになるけど、正規職員で3年ぶりの新人だった。