笑う太鼓の外出ボランティア

一昨日書くのをサボったからまずはそっちから。11日は夏休みにゼミ合宿でお世話になった施設のみなさんが外出活動として横浜へ来るってことでそのボランティアに。
1日目の横浜中華街と港の見える丘公園はバイトがあったから参加せず、2日目の八景島シーパラダイス内のアクアミュージアムだけ参加してきた。大学からそんなに離れてないのだけど、シーサイドラインシーパラも今回が初めて。


思い返してみれば今までのボランティアは障害児ばかりで障害者、つまり子どもばかりで大人のボランティアは初めてだった。しかも多くの参加者は俺の卒論のテーマになってる高次脳機能障害者、実際にふれあってみるとわかるのだけど、トラブルが起きないと障害を持ってることを忘れてしまいそうなくらい本当にわかりづらい障害。
脳外傷に脳血管障害、高次脳機能障害じゃなくても認知症などの脳が関係している障害や病気は難しい。元通りに治ることはなくても、いざこの困難とぶつかったときにできることを考えるのはとても重要だと思う。


ボランティア自体は大きなトラブルもなくてたくさん歩いておつかれモードな人もいたけど、みんな楽しく水族館やショーを楽しむことができてたかな。笑い太鼓のみなさんに、ナガミネ・ハマちゃん・ホサカン・あきみ・ピンちゃんおつかれさまでした。
そうそう、ボラとは一切関係ないのだけど、先生から昨年見学した地活の施設長さんが職員を探してるって話をいただいて。業界では有名な方なので、とりあえずその社会福祉法人のことを調べて、近いうちにお話聞いてきます。