NHKスペシャル メガヒットの秘密 〜20年目のB'z〜

NHKスペシャル | メガヒットの秘密 〜20年目のB'z〜 - NHKオンライン


大学から帰って急いで録画したのだけど、結局全部観てしまったB'z結成20周年記念番組。ヒットの方程式なんてあったら誰もがヒットを連発してるわけで、B'zの場合は松本さんの野生の勘と妥協しない職人気質なこだわり、稲葉さんの徹底的な体調管理と音楽を聴いてからの想像力がヒットの原動力になってる。
こうやって書くとプロなら当たり前のように思えるかもしれないけど、そこには誰にも負けないって思うくらいの練習の積み重ねと、後でやっとけば良かったなんて思えないくらいに努力をし続けてこその結果。特に稲葉さんの喉の管理は凄すぎ、乾燥対策のためにドアを目張りしたり、加湿器を4台使って湿度を50%以上に保ったり、夏でも胃腸を冷やさないように鍋を食べたり飲み物に氷を入れなかったり、まさにストイックなヴォーカリストの鑑。


日産スタジアムで間近にその姿を観たときは、あの歌声と激しく駆け回れる精悍な身体つきに感動を覚えたわけで、番組を観て稲葉さんほどじゃなくても自分なりに妥協しない身体作りはしたいってあらためて思った。もちろん松本さんの誰にも負けないくらい楽器を好きになって、練習しまくるって気持ちも俺には必要。
これからも永遠のヒーローを応援して、追い続けて明日からも頑張るぞ(`・ω・´)