コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 #002

録画が途中からだったから三井(りょう)と緋山(戸田恵梨香)の「救急搬送と胎児心拍」の件が抜けてたー。ロッカールームで白石(新垣結衣)が嘘つきって軽口言ってたのはそういう意味ね。


前回の放送を観ても思ったことだけど、現場で何もできなくなっちゃうフェロードクターってどれくらいいるものなんだろう。初めての現場にしては荷が重すぎるって事態は現実にもあるんだろうけど。
フライトドクターやERはジェネラリストじゃないといけないから白石みたいな優等生は少なくないかもしれないけど、現場でその能力が活かし切れるかは別問題だし、逆に緋山みたいな研修生もきっといるよなぁ。名医への道は険しい、か。


視聴者にまでDVと思わせて醜形恐怖症ってのもまた意外な。形成手術はもちろ必要だけど、きっと心療内科の領域だし、おそらく尺の都合であんなオチになったのは突っ込まない方向で。
それより遠慮しなくなったときの冴島さん(比嘉愛未)は怖すぎる(笑)登場人物紹介を読んだときから想像できたけど、いざ演技まで観るとなおさら怖い(´・ω・`)


話が前後するけど、藍沢(山下智久)の誤診は彼らしいミスだった。というよりあの性格じゃ今までもあったんじゃないか?って思ったけど。
HPの予告じゃ触れられてないけど、来週も何かやらかしてくれそうな感じ。誰もが思い描く理想と厳しい医療現場の現実のギャップを、あえて突出した実力を持つ彼を通して来週からも観せてほしい。